SSブログ

雲取山でCQCQ

というコラムのタイトルにひかれて10年ぶりくらいに
本の雑誌を買ってみました。

書いてたのはイラストレータの沢野ひとし。
高校のころアマチュア無線に明け暮れてたそうです。
#自分と同じだ(^^;

でも、従事者免許が5年ごとに更新って間違ってると思うな。

SF関連の記事もたくさん載ってました。
でも、経営危機らしい..
タグ: 無線 SF
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

KIN

従免は一生モノ、局面が5年ですよね。
私の局面は今年切れてしまう。更新しないと。
by KIN (2009-04-16 05:28) 

さんさん丸

まだ無線機 残っているので再開しようかな?
50と144がメインでした。
by さんさん丸 (2009-04-16 06:57) 

ふじ

山で、無線機で交信している人を、たまに見かけます。
自分も出来たらいいなと思います。

でも、アンテナを持ってあがるのも大変ですね。
by ふじ (2009-04-16 20:58) 

black

従免の写真を見ると
「ぶっふぉっ 誰だこりゃ」 って写真が張ってあります(爆

若かりしころ開局したJx7xxxを失効してしまいました
もったいないなあ
by black (2009-04-17 00:28) 

れぐるす

-->KINさん
あの..局免です(^^;
私の局免は..平成3年までJARLに入ってたみたいなので
そこで切れたんだと思います(^^;

-->さんさん丸さん
会社に入ったころ一時、寮住まいをしたのですけど
その近くに八重洲無線の工場があって、持ち込みで修理
依頼をしようと思ったんですけど、思ったっきりで
壊れたままでした。

-->ふじさん
私はよく仲間と筑波山の中腹で移動運用してました。
アンテナはたたんで持っていけるのでそんな苦では
ないです。
バッテリーが重いですね。

-->blackさん
私、コールサインはJN1xxxでした。
使われてなければ同じコールサインで復活できるとか!?
by れぐるす (2009-04-17 00:52) 

さんさん丸

わたし JH0xxx ですが復活出来ますか?
by さんさん丸 (2009-04-17 07:23) 

れぐるす

-->さんさん丸さん
確かなことはわからないですが(^^;再申請時に以前のコールサインを書くと復活できるとかなんとか..

コールサインが1巡して再利用が始まった1エリアでも復活できるみたいなので0エリアもできるんじゃないですかねぇ。
by れぐるす (2009-04-18 09:09) 

KIN

旧コールサイン復活は、ここのページに出ていますよ
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/E/Ama/mokuji.htm
by KIN (2009-04-18 09:40) 

さんさん丸

わたしはJH0xxxでしたので多分局免の古いのを捜せば復活できそうですね。
by さんさん丸 (2009-04-25 10:58) 

(つ^O^)つ

7エリアもφエリアも再割り当てになっていないので以前のコールサインで割り当ててもらえます。ただし、この旨を記載する必要ありますね。
by (つ^O^)つ (2009-06-14 00:14) 

(つ^O^)つ

小松左京のSF作品にはアマチュア無線が良く出てきましたね。(^-^)
by (つ^O^)つ (2009-06-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。