SSブログ

日本の醤油メーカー

Wikipediaで「日本の醤油メーカー」を検索する。

大手5社でほとんどカバーしているらしいとか
ヤマサとヒゲタはもともと兄弟だったとか
キッコーなんたらは7社見つけたとか
いろいろわかりました。

うちにあるのはキッコーマンの醤油とフンドーキンの柚子胡椒。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

葉月

うちの冷蔵庫には地元の醤油もあります。
小さな会社で県外ではあまり見たことないけど母の煮物の味にするには必需品。(^-^)
by 葉月 (2010-02-17 22:51) 

れぐるす

http://nantomosns.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_147859_1_1266414932.jpg
-->葉月さん
その醤油のロゴはどんなのですか?

去年、ららぽーと新三郷で見かけたキッコーナン(の看板)
というのも秋田の方の醤油メーカーだったみたいです。
by れぐるす (2010-02-17 22:55) 

ぴろこ

昨年大分の臼杵に行った際に、フンドーキンの大きな工場を見ました。フンドーキンて関東ではあまり聞かないですよね。九州限定なのかと思っていたのですが、どちらで買われましたか?
by ぴろこ (2010-02-17 23:06) 

れぐるす

-->ぴろこさん
Wikipediaにも関東近辺ではフンドーキンの醤油はメジャーじゃ
ないけど、柚子胡椒は有名って書いてありました。
近所のCGC系のスーパーで買いましたよ。
by れぐるす (2010-02-17 23:10) 

らいぢんグ~

広島のかきの醤油がおいしかった~
また買いにいかなくちゃ♪
by らいぢんグ~ (2010-02-17 23:10) 

れぐるす

-->らいぢんグ〜さん
そいえば醤油じゃないけど、昔コーミのオイスターソースの
TVCM見たことあります。
「値段は高いが..」っていうヤツ。
ケチャップソースっていうのもあったな。
by れぐるす (2010-02-17 23:35) 

しゃりふぁ

>ららぽーと新三郷で見かけたキッコーナン(の看板)

2階のレトロなお店ですね。

「ナン」ってなに?? と思って見ていました・・・
by しゃりふぁ (2010-02-17 23:38) 

れぐるす

http://nantomosns.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_147879_1_1266417729.jpg
-->しゃりふぁさん
キッコーナンは亀甲南でしょう(^^;

隣の看板も気になりました。
by れぐるす (2010-02-17 23:42) 

最上(もがみ)

醤油は奥が深い!
by 最上(もがみ) (2010-02-17 23:54) 

れぐるす

-->最上さん
うちの叔父はもう定年になりましたけど、野田のキッコーマンに
勤めていました。

今年の正月に行ってみたらテーブルの上にはヤマサの醤油さし..
でも、中身はキッコーマンの醤油だと言ってました(^^;
なかなかシュールです。
by れぐるす (2010-02-18 00:02) 

しゃりふぁ

>ナショナルモートル

確かにこれも気になりましたね。




この翌日にある出張先で

「日立モートル」

と書かれた届いたばかりのダンボールを見かけました。

「モートル」

という表現が現役だとは知りませんでした・・・
by しゃりふぁ (2010-02-18 08:33) 

開けゴマ

福岡には有名な老舗のジョーキュー醤油があります。
大名のお店も良く行きます。

http://www.jokyu.co.jp/

こちらではものすごく有名です。
福岡の醤油は関東より甘めで、なれると他のしょうゆは辛くて使えません。
by 開けゴマ (2010-02-18 09:51) 

れぐるす

-->しゃりふぁさん
あと、日立チェーンストールとかね。

-->開けゴマさん
やっぱりうどんのつゆも薄かったりするんですか?
by れぐるす (2010-02-18 23:06) 

開けゴマ

お返事遅くなりました。
福岡のおうどんのつゆは関西系の薄口です。
そして甘めです。
by 開けゴマ (2010-02-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヤな予感エレベーターで.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。