SSブログ

406の日

先月の日記に書いたとおり、今日は406の日。
307の前に406という車に乗っていました。

大きさとしてはトヨタのマークIIくらいの車で、
信頼性は著しく低かったけど、乗ってて楽しい車でした。

北海道には3回も行ったし、四国や鳥取の西の端まで行きました。

13年前の4月6日(日)、国道406号を406で走ってみました。
群馬の高崎から榛名山の山中を走って長野原から長野に入って
菅平を通って長野市内を通過して白馬村まで。

朝7時にスタートしてお昼すぎには白馬に着いてしまいましたので
温泉に入って帰ってきました。
(その後、国道406号線は国道148号との重複区間があって
 大町までだったと知る(^^;)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

black

ライオンさん  あこがれています(^_^
by black (2010-04-06 22:41) 

はあびい

ビーチボーイズに「409」という曲があります。

これはシヴィレー409を歌ったそうです。
by はあびい (2010-04-06 23:09) 

れぐるす

-->blackさん
プジョーというメーカーは身の回り的にはとっても地味なメーカーで406に乗り換えたときに、会社の人に聞いてみたけど当たった人は一人もいませんでした(^^;

だいたい日本の車じゃないと言うと、独>米>瑞>英>伊くらいの国の名前があがってようやく仏が出てきて、その中でもルノー>シトロエン>プジョーという順番です(^^;
by れぐるす (2010-04-06 23:14) 

れぐるす

-->はあびいさん
その車は知りませんでした。
http://www.auto123.com/ArtImages/105246/chevrolet-409-dragster-i2.jpg
..いかにもなアメ車ですね(^^;

プジョーは伝統的に間に0が入る3桁の数字を車名にしていて
ポルシェが911を901で出そうとした時もクレームをつけて
名前を変えさせたそうですけど、この409のことは無視だった
んでしょうか(^^;

だいたい、一桁目の数字は世代交代するごとに数が大きくなって
いきますが、205というそれなりに売れた車が出たころに309と
いう車名の車も出ています。
正統派(?)30*シリーズは、306,307を経て今308です。
by れぐるす (2010-04-06 23:32) 

文四郎

うち事務所にはプジョーファン結構いますよ。
205から乗っていた奴は現在カングー乗ってます(ルノーじゃん!)

ところで、鳥取の西の端って境港ですか?
僕の育った場所です^ ^
by 文四郎 (2010-04-07 12:33) 

れぐるす

-->文四郎さん
ルノーはディーラーは増えたんですけど、どこもやるき無しって
感じです。

そうです。境港!目的地は大栄町だったんですけど、そっちより
楽しめました(^^;
by れぐるす (2010-04-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。