SSブログ

DVD→iPod変換

相変わらずキム・サムスンにハマっている我が家です。

昨日、DVDからリッピングというのを初めて試してみました。
Web上でいろいろ探してみると、手順としては
(1)DVDのデータを抜き出す(いわゆるリッピング)
(2)iPodで見える形式に変換する
という手間だけでいいらしく、
(1)にMac the ripper
(2)にHandBrake
というソフトがあればいいとありましたが、我が家の環境では
さらに(3)QuickTime Playerで形式変換 が必要でした。

ゆうべは遅くなったので、(3)を寝ている間にやりましたが
おかげで通勤時間にもDVDソフトが見られるようになりました。

ニヤケないように気をつけないと(^^;
タグ:TV iPod
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

れぐるす

DVD1枚に2話入ってて1話分が7〜800MB。
DVDを1枚変換すると要するに1.5GBは必要。
昨日DVD2枚分入れたら、iPodの容量が足りなくなってしまいました。
なので、海外旅行に行ったときの写真を外して、あまり聴かない
曲も外して..

そうやって入れたヤツを寝る方の部屋のテレビにつなげて結局1話は
見てしまう(^^;
ちなみに寝る方の部屋のテレビとは、まだデジタル化してない
14型テレビですが、PCの隣にあります。
だからiPodからケーブルをつなげると写真とかビデオとかが
テレビに映る。

あ、地デジテレビで録った番組をiPodに持って来れるかな?
一旦DVDにすればできるのかもしれないけど、そうとうな手間
がかかりそうです。

昨日は車で出かけたけど、乗っている間中キム・サムスンの
サントラ..夫婦揃ってそうとうヤバいです(^^;
by れぐるす (2010-03-07 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。