SSブログ

今週の筒井康隆(走馬灯とは違うんだな)

今週の漂流はアンブローズ・ビアス「アウル・クリーク橋の一事件」

これを読んで、走馬灯みたいなものかなと思ったけど、人が死ぬときによく言われる「走馬灯のように..」というのは今までの人生の
プレイバックが一瞬の間のおこることなんですよね。

さらに走馬灯の意味は江戸時代の行灯を細工したおもちゃ(?)で
映画の原型になってるアレとかパラパラマンガのアレみたいな
ものなのかな?

アウル・クリークでググったら全文和訳のページを発見しました。
http://f59.aaa.livedoor.jp/~walkinon/owlcreek.html
タグ: 調べもの
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユウキ

あっ、又「世界を変える100人の日本人」見逃してしまいました(;;)
by ユウキ (2010-04-04 11:08) 

れぐるす

-->ユウキさん
あの番組に出てくる筒井康隆はマフィアのボスみたいですけど
今日の朝日新聞に出ていた昔の写真はマイケル・J・フォックス
みたいでした(^^;
by れぐるす (2010-04-04 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラー油対決!+お花見406の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。